城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

合宿が終わっての感想。

冬合宿が終わりました。城内高校は中穴狙いをしたので、派手な成果はありませんが、ぼちぼちの結果でした。昨年と比べればギャンブルをしなかった分ヒットした選手が多かったのと、主力またはこれから期待する選手にもちらほらとヒットしました。 余り欲張ら…

明日からは合宿ですね。

明日からは遂に冬合宿ですね。 合宿はやり方によって大きく成長もしますし全く成長をしないということもあり得ますね。 練習の配分が難しいです。 城内高校は夏の合宿に参加する事が出来なかったので、冬の合宿に期待は他校よりも大きいのですが、 今年はそ…

古いですが、データがありましたので。

1年生大会はベスト4で終わりました。 市大さん、あらためて優勝おめでとうございます。 同じ神奈川ロビの仲間内から優勝校が出て 非常に良かったです。 いつもの攻殻機動さんに作ってもらったものです。 今年の5月のデータですが、皆さんの育成方針が顕著に…

1年生大会の中間ですかね?

神奈川県の1年生大会も折り返しになりました。 まずは皆さんが感じるように波乱が多すぎますね。 持てるポテンシャルを発揮できずに敗退をされた高校さんが多いですね。 神奈川は現状はベスト32が揃っておりますが、失礼を承知で書きますと、知らない高校さ…

1年生チームの謎。

1年生大会の為に1年生で練習試合をして気付いた謎があります。 画像は何日か前の主将と副主将の効果の画面なのですが、怪我をしない練習によって無駄な練習を重ねたので、人望は高めです。 ただ、中身の無い練習を重ねた結果なので、能力の向上は至って普…

今大会は108祭りですね。

1年生大会が開幕しました。所謂、波乱は1年生大会で戦力差が少ないので、起きる事は承知している事なのですが、今大会は明らかな傾向が見受けられます。あくまでも個人的な意見ですが、今大会は108が在籍しているか否かで大きく変わる大会です。我が城内高…

1年生大会の展望。

1年生大会のエントリーが始まりました。 城内高校は負けじ魂が尽きましたので、練習試合の数が激減しておりますので、ここ数日間は1年生チームで試合すらしておりません。 とりあえず、3連ガチャで負けじ魂を補給をしてからです。 神奈川県の1年生大会の…

またですか?

ブログを更新しようと開けたらまたですよ。 わかりやすすぎます。また何かありましたね?正直、迷惑なんですよ。誰も読まない前提で酔っぱらいの戯れ言を書いているだけなので。しかし今回は何度読み直しても理解が出来ないのが、本人? このブログは検索を…

1年生チーム。

1年生大会に向けて1年生チームを試しておりますが、本当に勝てません。 普段はレートを気にしませんが、相当な期間、維持をしていた2100も簡単に割り込み、いつ以来でしょうか?2000を割り込む勢いですね。 選手はそれなりに居るので、それなりに活躍をす…

投手の育成。

冬の間に何とか投手の育成をと考えておりますが⁉中々予定通りには行かないですね。特に石黒君、10月はほとんど能力が上がりませんでした。 そんな中で2年生54が投手評価Aになりました。 これから冬にかけて春までは投手は球速を上げたいなと考えております…

ドラフト効果ですかね?

城内高校は俺甲ドラフトにて北海道Fから武蔵君がドラフト4位にて指名を頂きました。昨年から万波君枠を狙っていたので、思い通りのドラフトでした。 ただ、予想通りとは行かずに悔しい思いをされた高校もあります。 ドラフトの件で複数の高校の監督さんとや…

神奈川ロビを立ち上げ直しました。

サークルでは無いのですが、このゲームを楽しむ為に神奈川の高校で集まっております。 色々な情報交換をしたり、お互いに同じ目標を掲げて楽しく過ごせて行けたら良いと思います。 神奈川ロビ、城内、慶大、陵南、横浜第三、セイ、藤沢商、清麗、横浜暁誠、…

戯れ言。

当然ながら関東大会には参加が出来ませんが、城内高校の戦力について計算をしてみました。 はっきりと申し上げて全く意味の無いことですが。正直に言うと甲子園の時に何かしらのバイアスが掛かっていそうだと感じたので、あそこの評価と合うかどうかはわかり…

関東大会の展望を見て。

関東大会の組合せ抽選が終わりました。まずは神奈川の出場校の大沢さんと桐さんにはセンバツの出場権を確保してほしいと思います。当然ながら我が城内高校は秋季大会の準々決勝で敗退しましたので、参加は出来ませんが、いつもの関東大会の展望を見て、戦力…

怪我をしない練習。

ハードな練習をそれなりに毎日しておりますが、それだけでは監督スキルのレベルアップがはかどらないので、レベルを上げたい時に使っております。 1日にカロリーメイトを50個以上使っても怪我はしません。 増えるのは無駄な人望と体重。バントだけは10から1…

監督スキル

春までにチームを鍛えようと思って監督レベルを上げておりますが、中々上がりません。特に指導スキルが苦しくなりました。実践スキルも厳しいですが。 そんな中で監督レベルがやっと600を越えました。ただ、指導スキルと実践スキルのバランスが悪そうです。 …

ここまで、良く頑張りました。

そろそろ3年生は引退を迎えますが、我が城内高校にも3年間努力を続けた投手がいます。 世間では余り、注目をされておりませんし、才能も豊かでは無いのかも知れません。 ただ、3年間続けた努力は評価に値すると思います。 大学の野球部で投手は難しいかも知…

唯一無二の投手への道

今年の元日に入部をしてくれた石黒君ですが、やっとコントロールが10000を越えました。 イメージは星稜高校の奥川君ですが、冬を越えて俺甲界で唯一無二の存在になれるように厳しく鍛えて行きたいと思います。https://orekou.net/g/275f6fdd3f1b9556fa5b1825…

進路を決めかねている有望な中学生の諸君へ。

昨日の夜に3連ガチャを回しましたが、今年一番の爆死でした。諭吉さんを約4人投入して、確定を含めて入部が2人と言う散々な結果でした。いつも通りならば、プラス5人は固いはずなのですが。朝にチョロっと回して投手が入部しましたが、大きな失敗でした。 今…

練習のヒット率の謎。

国体が控えているので、3年生が期間限定で帰って来ました。所属している神奈川ロビにて3年生が参加可能なトーナメントを企画をしているので、好成績を上げたいと思いましたが、石黒君は投手での起用は禁止されましたし、頼みの矢木君は突き指をしたそうで、…

秋季大会、終戦

昨日の事ではありますが、秋季大会はベスト8で終わりました。 はっきりと申し上げて、本当に悔しいです。理由はこのあとの目標が無くなってしまったからです。 個人的には1年生大会は重要では無いと判断しております。参加はしますが、おまけみたいな物です…

秋季大会の意義

秋季大会が始まる前に波乱が多くなると予想をしておりました。理由は投手が安定をしないのと、3年生に頼っていた高校が多いので、2年生の使い方がわかっていないのではと思ったからです。 始まってから感じるのは想像以上に波乱が多いことです。打力に寄せ…

この世代のチームが目指すもの

秋季大会は4回戦が終わりました。今日の試合は4‐3で非常に厳しい戦いになりました。何はともあれ勝てて良かったです。屋良君の投球と走塁に救われました。明日も救世主が出ることを祈ります。今日のスタメンですが、やっとレギュラーが突き指から戻って来た…

悪魔の囁き

誰かさんの提案によって恐らく最初で最後のオーダーで秋季大会の初戦に挑みました。3打数1安打2打点。まずまずの結果では無いでしょうか? けんちゃん、明後日の試合からはいつも通りで行きますので、無駄な期待はしないで下さい。 お肉の先生、ご要望通りに…

何が起きた?

すみません。知り合いしか読まないブログを書いておりますが、アクセス数を確認したら凄い事になっておりました。何が起きた? 因みに読者登録をしてくれているのは栃木県の奇特な高校さん、一人です。どうせ知り合いしか読まないし、酔っ払いながら書いてお…

非常に有りがたいです。

今日は秋季大会の抽選が終わりましたね。まずは一番の満足は西湘地区で戦える事です。神奈川は6地区に別れていてうちは西湘地区所属のはずなのに横須賀地区で毎回戦う事になっていたので、満足です。実際は追浜球場は遠いですからね。小田原球場で試合ができ…

秋季大会のエントリー終了までもう少し。

秋季大会のエントリー終了までもう少しとなりました。神奈川は最終的には昨年よりも150校ほど減りそうです。ただ、いつものように11回戦を戦わなければなりません。そして公式戦前の城内高校恒例の主力の怪我です。一応、そこまで数値は落ちなかったので、ベ…

秋季大会に向けて。

ここ最近の練習試合の結果です。3年生チームと比較すると結果が安定しないですね。公式戦はチーム状態が一番大切だと思っているのですが、そもそもチーム状態が好調なのか不調なのかが判断がつきません。当てにはなりませんが、レートで判断をするしかありま…

現在のベストメンバー?

明日は遂に骨折をしていたレギュラー候補が怪我から戻って来ます。一応、現状ではこのメンバーがベストなのではと思っておりますが、打撃Aがいなくなってしまいました。果たしてこれで勝てるのかは疑問が残りますが、まずはチャレンジをしたいと思います。試…

第4試合です。

第4試合です。ここは予想が難しいですが、男俵さんの勝利と書いておきます。 予想が難しいのは最近は白亜さんと対戦をしていないので、現状の戦力を把握をしづらいからですね。ただ、白亜さんは守備でも穴が無いので、バランスは京阪商業さんに負けないです…