城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

合宿が始まりました。+いつもの疑問。

昨日から合宿が始まりました。 うちは大きく張っていないので、皆さんのブログ程成果はありません。 まぁ練習方法等は他の方に任せるとして、やってしまいました。 今日の4回目の練習ですが、エースが変化球練習で怪我をしました。球速アップを期待しており…

ようやくスキルが追加されました。

ようやくスキルが追加されました。 昨年も1年生大会の後に追加の噂がありましたが、追加されませんでした。 今年はキチンと追加されましたが、まだまだスキルポイントが余っております。さらなる追加を希望しますが、いつになるのでしょうか? そろそろ上級…

公式戦優勝が一通り揃いました。

1年生大会にて優勝出来ました。 これで春季大会、夏の甲子園予選、秋季大会、1年生大会と地方大会は全て優勝する事が出来ました。 後は地区大会以上が残っておりますが、まぁ達成は不可能でしょう。 1年生大会は大会前から重要視しておらず、勝てる自信もあ…

1年生大会に向けて

1年生大会のエントリーが始まりました。 エントリーはギリギリになるかと思います。 今年は例年に比べると生徒の集まりが悪いです。 今日の時点で43人の入部に留まっております。 元々1年生大会は重要視しておりませんが、参加するからにはそれなりの結果を…

川崎市立大付属さん。

川崎市立大付属さんです。まずは神奈川ナンバーワン投手の米本君は破壊力バツグンです。非常に高い奪三振能力は今大会でも注目です。酒井君も素晴らしいです。 野手もレギュラーナンバーは攻撃的で、控えでバランスを取る感じです。なので、監督の采配による…

下作中央さん。

下作中央さんです。まずはコントロールマスターの称号を授けたいと思います。コントロールの上がり方が半端無いですね。素晴らしい。 全国レベルの比嘉君を中心に村瀬君、高橋君が並ぶ投手陣は素晴らしいです。やはり投手の起用と継投が上手く行くかどうかで…

鎌倉学園中学さん。

鎌倉学園中学さんです。最近の神奈川の上位校はバランスを取るようになりました。 鎌倉学園中学さんも打力は残しながら、バランスを取って来ております。 投手も期待の近藤君、渡部君、寺村君と揃っているのですが、正直、何か物足りない。 バランスの悪く無…

陵南高校。

投手のスカウト能力が極端に悪い陵南高校です。 とは言え毎年それなりのチームを作って来るのは流石の一言です。 今年のチームは守備に関しては非常にバランスが良いです。打撃も悪く無いので、上位進出は固いと思いましたが、投手のナンバーが悪いのはいつ…

横浜暁誠さん。

横浜暁誠さんです。いつもは非常に控え目な横浜暁誠さんですが、今回のチームは全く控え目ではありません。 控え目なのは性格の事ですが。エース平野君は全国レベルの投手です。ただ、投手に関しては平野君の一本かぶりです。ただ、起用法によるので、脅威で…

上郷さん。

上郷さんです。非常に面白いチームです。 上郷さんのチームの特徴は市ヶ尾さんに負けない投手力が自慢です。坂井君、石田君、中川君の3本柱に鈴木君、長倉君が脇を固める投手陣は投手戦で勝負が出来ます。 相手によって使い分ける事により非常に有利に試合を…

横浜第三さん。

横浜第三さんです。 野手のバランスは非常に良く纏まっていると思います。期待の吉田君の加入によって守備も攻撃もかなり計算が出来るチームに仕上がっているかと思います。 問題は投手です。上位に通用しそうな投手が現状では阿部君しかおりません。 これも…

市ヶ尾さん。

市ヶ尾さんです。投手王国を作れるか? 市ヶ尾さんは投手力を中心としたチーム作りをしている神奈川では珍しいタイプのチームです。 投手は個の力よりも及川君、草野君、蓬田君、荒井君と誰が先発をしても試合を組み立てられる総合力勝負になるかと思います。…

奈良さん。

奈良さん。神奈川のデータマンです。データの収集能力は抜けております。 投手は榎本君、大野君、渡辺君の3本柱で勝ち抜く力は有ると思います。ただ、やはり一発病が気になるので、継投に気を使って、投手力を使いこなせるかがポイントになって来ると思いま…

野毛山動物さん。

野毛山動物さんです。 神奈川の安定した上位校の1つです。個人的には野毛山動物さんの投手育成が好きです。変化球の能力向上に力を入れておりますね。 強力打線のイメージが強いですが、今回はバランスに気を使っている感じが、しております。ただ、西沢君、…

麻布開成武蔵さん。

麻布開成武蔵さんです。 通称、トランプ先生。麻布、開成、武蔵の並び順はどうしてですか?と訪ねた所、返って来た答えはあいうえお順だそうです。今回も売りは強力な打線です。以前よりは守備も良くなりましたが、問題は上位に通用しそうな投手が遠藤君しか…

第1シード、慶大さん。

まずは慶大さんです。 神奈川を上半分と下半分で分けると横浜地区で半分なのですが、慶大さんは神奈川のゲルポジの常連になりつつあります。恐らく当分はゲルポジは慶大さんですね。 個人的には横浜地区の本命です。 まずは全国レベルの投手、サイドスローの…

神奈川県秋季大会の展望。

神奈川県の秋季大会の組み合わせが決まりました。 神奈川は例によって地域毎に配置が決まり、地域の中でシード校が決まる仕組みになっております。 あくまでも、個人的な意見で展望を書きたいと思います。 あくまでも個人的な意見なので、対戦したことが無い…

うちにしか書けない事ですかね?

ここ最近の練習試合の結果です。 基本的に強豪校に来て頂いております。正直、新チームになってから勝ち過ぎだと感じております。 秋季大会を目前にまさかの不調の波が来ているような気がするのは怖すぎるので、気のせいだと思いたいです。 マジで秋季大会が…

お疲れ様でした。

俺甲の甲子園は見事に黒崎さんの優勝で終わりました。黒崎さん、本当におめでとうございます。 以前の末次君のような難攻不落の投手は今回はおりませんでしたが、このゲームは戦力が全てでは無いと、魅せて頂きました。考えさせられました。 夏が終わるとど…

夏合宿の総括。

本日で期待の大きかった夏合宿も終わります。 今年の城内高校の1番の課題は投手にコントロール不足の選手が多いので、特に主力投手にコントロール練習がヒットする事を期待しました。 こちらの期待は見事に裏切られました。主力級では一人しかヒットしません…

何故、B募集をするのか?

前回も書きましたが、このゲームは立ち位置によって受けとめ方はそれぞれですが、所謂、強豪校としての立場の話になります。まぁそれを明確にして書いているブログは無いので、こんな感じで考えていると受け止めて頂ければと思います。勿論、受け止められま…

城内高校の立場での仕様変更の話。

最近の仕様変更についてですが、色々な所で議論が行われているかと思います。総じて否定的な意見が多数を占めていると思われます。 我が神奈川ロビでも殆どと言うか全てが否定的な意見でした。個人的にも否定的ですが、敢えて前向きに捉えるとすると労力を掛…

引退までに成長出来るか?

引退を待つ3年生ですが、投手評価をCに出来ないでおります。N投手と言えども城内高校に入学したからには、キチンと成長をして欲しいですね。残りは少ないですが、練習に励んで欲しいです。しかし体格は良いな。

目指せ甲子園初勝利。

大分、時間も経ってしまいましたが、神奈川県大会は最後に敗退をしてしまいました。非常に残念ですが、しょうがないと割り切るしか無いですね。やり切りましたし、最後は石黒君が打たれて、打線が死んでいてはこの結果はしょうがないと思います。 是非、三の…

公式戦を勝ち抜くには何が必要か?

夏の甲子園予選の組み合わせ抽選まで10時間を切りました。うちも予定している時間指定試合は残り2試合となりました。 今年は公式戦前に全国各地の強豪校と試合をすることが出来て、非常にプラスになりました。 誰も見ていないとは思いますが、改めて感謝をし…

甲子園を目指して。

夏の甲子園の予選のエントリーが締め切られました。昨年は1096校が出場したので、大分減りました。非常に残念です。ただ、激戦区には間違いが無いので、しっかりと準備をしたいと思います。 あくまでも途中経過ですが、悪く無い流れで来ているのでは?と思っ…

育成力の違いが出てしまいました。

昨日の夜にライバル校から連絡があり、遂に3年生R20が投手評価Aになったと報告を受けました。 うちの3年生R20の能力ですが、差を確認するとコントロールで約4000、変化球で1000以上の差がありましたので、うちも3年生R20の投手評価Aを目指しておりましたが、…

ようやく達成しました。

タフガイをレベルマックスに達成出来ました。 かれこれ取り掛かりから1年以上やっていた気がします。非常に長い取り組みでしたが、昨日に書いたアイテムのフルコンプよりは効果を実感しております。 昨年の今頃は既に投手のアイテムは一通り揃っておりました…

コンプしました。

これだけだとわかりにくいですが、ケージを購入して、アイテムをコンプしました。 最後は効果が低いので、ワザワザ全て揃える必要があるのか?という疑問はありましたが、ここまで来たら全て集めようと思い、全部集めました。 創部当初からガチャを我慢して…

夏に向けての再スタート。

関東大会は残念ながら初戦敗退となりました。 情けなく負けてしまい、神奈川の皆様、優勝予想をして頂いた方、申し訳ありませんでした。 代表になりながら早期敗退は夏の甲子園もそうでしたが、心苦しいですが、受け入れるしか無いかと。 夏に向けて更にチー…