城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

公式戦を勝ち抜くには何が必要か?

f:id:johnaiblackthunder:20200627232217p:plain

夏の甲子園予選の組み合わせ抽選まで10時間を切りました。うちも予定している時間指定試合は残り2試合となりました。
今年は公式戦前に全国各地の強豪校と試合をすることが出来て、非常にプラスになりました。
誰も見ていないとは思いますが、改めて感謝をしたいと思います。
そして何故か最近は中身が無いブログなのに参考にしております。とか挨拶を頂く機会が増えました。
何が参考になっているかはこちらは非常に謎ですが。
たまにはこちらがやっている準備を少し書きたいと思います。
まずは選手の育成ですが、勿論、能力は伸びた方が良いのですが、伸びても余り意味が無い選手が居るのも残念ですが事実です。
うちの3年生53は能力は良く伸びております。ただ、抑えません。投手評価はAです。しかし打たれます。見た目はインパクトは有りますが、実戦向きではありません。これは日々の練習試合で判断をするしか無いです。育成の楽しみと公式戦は全くの別物です。
日々の練習試合をただの消化試合としていては無駄を重ねているだけです。
普段は何も準備をしなくて本番前にいきなり準備をしても結果が出る可能性は低いと思います。
結果を出している高校は本当に色々な努力をされております。こちらが脱帽する位です。
まぁ信じる方は少ないですが、ある強豪校が唱えるこのゲームはどれだけ悩んだか、考えたか?悩んで、考えた方が勝つと言っておりましたが、まさにその通りだと思います。
まぁ楽して勝とうとか、痛みを受けずに結果を出そうとか、高校の紹介文から滲み出ている所には全く関係ない話ですが。
やはりそういう高校は関わりたく無いですね。