城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

練習試合に勝ちやすい育成はあるのか?

f:id:johnaiblackthunder:20210202222334p:plain

城内高校は創部以来、練習方法と育成方針を色々と考えて来ましたが、最近はブログで選手の成長を公表する監督さんが増え、正直成長率では全く勝てないと感じております。
これは考え方の違いなのですが、特定の練習時間を大きく割くと当たった時のリターンは非常に大きく、運良く複数回当たった選手は大きく成長する。という仕組み上ギャンブルをすれば当たれば大きく成長しますが、ハズレを引いた選手は成長をしないという事になります。
城内高校も当初は大きく練習時間を張っておりましたが、昨年度からは止めました。
まぁ当たりを引く選手を選べないのと、全体的に底上げをしたいと考えるからなのですが、うちには打力が15000とか越える選手はこれからも出ないと思います。
逆に大当たりは出ないですが、ハズレも少ないので、全体的に能力は上がりやすいです。
特別な事はやっておりませんが、画像の2年生N1投手は投手評価がCになりました。
当初は打力を上げれば練習試合に勝ちやすいと考えておりましたが、意外と投手の底上げをした方が練習試合は勝ちやすいのかも知れません。これは自分でやっている感覚なので、エビデンスはありませんが。
うちは2年生108のように全く成長しない投手もおりますが、投手評価Aの投手は20人おります。
まぁチーム状態の良し悪しはありますが、練習試合で安定した結果を出すには投手の育成に力を入れるのが、近道かも知れません。
ただ、練習試合はどうでも良いのですが、公式戦で勝ちたいと考えておりましたが、積み重ねが大切だと切に感じます。