城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合。

今日で5月が終わるので、5月の練習試合を振り返っておりました。城内高校はほぼ募集メインなので、対戦するお相手に来ていただく事が殆どです。昨年の12月から今年の2月まではセンバツに向けての課金強化月間でしたが、最近は負けじ魂が不足しており、練習…

酔っぱらいの戯れ言です。

○外って流行りましたよね。すみません、また競馬の話です。またまた記憶を辿っての話なので、間違いが多いと思います。 興味を持ったのはミホノブルボンの世代ですね。実に多彩な外国馬、持ち込み馬がいましたね。まずはエーピージェット、ファピアノ産駒で…

城内高校と言えばこの投手です。

城内高校の最初のUR投手にてずっとチームを引っ張って来てくれた投手です。監督に就任して投手が出なかった日々でしたが、漸く入部をしてくれました。想いで深いのは北陸遠征で今はなき咲花さんやくびき野さん、他、多くの強豪校と渡り合いました。あかとん…

素材は素晴らしいのですが。

3年生107です。存在能力は高いと思うのですが、やはり覚醒していないのと、コントロールが上がるのに時間が掛かってしまったので、防御率は3年生投手では最低の5.63と言う数字に留まっています。まぁうちの投手は皆、防御率は悪くて他の98、99、100も全て…

最近の流行りの投手?

最近は好投手を見るようになったナンバーですね。このナンバーの投手を使っている監督は我慢強いと思いますね。うちの大河原君も当初はどうにもならなかったです。 ところが重要な場面で使われ出しておりますね。あかとんぼさんの鴨田君、妙典さんの水元君、…

最近は見なくなりましたね。

3年生99です。以前は公式戦や練習試合でも良く見た覚えがありますが、最近は見なくなりましたね。この投手も投手評価Aは見たことが無い気がしますね。後は固有名詞の投手が全く浮かばないです。完全に練習試合用の投手ですね。練習試合をしていると試合後の…

3年生UR投手の紹介です。

UR投手の紹介をしていなかったので、3年生のUR投手を紹介します。スタミナがあるので、長いイニングを投げてくれるのですが、色々と残念ですね。一番はそれなりに能力が上がっておりますが、投手評価はB止まりですね。と言うか3年生98の投手評価Aは見たこ…

今後の予定です。

団体戦の申し込みを頂きました。関東大会も終わりましたが、夏の大会がすぐに来ますね。のほほんとする時間は無いらしいです。 城内高校は勿論、夏の甲子園を目指しますが、個人的には神奈川の夏の代表は藤沢商さんになって欲しいと以前から思っております。…

残念会が残念な結果に

昨日は準決勝でしたが、あかとんぼさんの壁は本当に高いです。完敗でした。またまたたくさんの声援ありがとうございました。 当然ながら、祝勝会では無く、残念会になりましたが、仕事が終わらずに1時間以上遅刻をした上に天使のような悪魔が鬼の形相をして…

明日の飲み会は祝勝会か残念会か?

明日、対戦するであろうあかとんぼさんの川津君です。凄まじい能力ですね。関東ナンバーワン投手と言われるだけはありますね。 あかとんぼさんとは定期戦を1年以上続けてもらっているので、お互いに切磋琢磨してきました。意外にも当初はうちの方が勝率は良…

関東大会で優勝を是非ともしたい理由

https://orekou.net/g/b178261cca0d4c8cffd7dcc7841e9135今日は関東大会の2回戦でした。またしてもたくさんの声援を頂き、ありがとうございました。 石黒君には不向きな采配になってしまったので、7回に集中打を受けましたが、それまでは完璧な内容でした。…

明日の先発投手?

明日は関東大会の2回戦です。勿論、顔色によって変えるかもですが、先発予定の投手です。城内高校は地区大会デビューは昨年の秋季大会ですが、初戦は千葉県のいすみ鉄道さん→栃木県の上三川さんでした。今回も千葉県の九里さん→栃木県のはが野さんと同じ千葉…

関東大会2日目を終えて

関東大会の1回戦が終了しました。そして2回戦の組み合わせが決まりましたが、残っている都道府県に偏りがありますね。今回は関東の勢力図に付いて考えてみました。 まずは各県の強豪校を5校ずつ上げてみたいと思います。上げた高校でその県のイメージがわ…

関東大会1回戦

https://orekou.net/g/5f80705a2b9d6c5060c1a973e161577d今日は関東大会1回戦でした。まずはたくさんの声援を頂きありがとうございました。 チーム状態に不安の残る結果でしたが、今まで課題だった打てない時の戦い方のお手本になるような試合でした。 苦し…

守備が大切ですね。

試合開始までに何とか選手紹介を終わらせたいと酔っぱらいながら書いております。 最近、聞いて驚いた話が友人がギターを習いに行っておりますが、一応、説明すると初心者向けでは無くて、より上手くなりたい人のためのコースらしいのですが、教える先生が森…

ドラフト候補の選手です。

城内高校のキャプテンです。数値的には一番高い選手です。その辺のLRよりも高いです。ずっと怪我をしていて乗り遅れた感はありますが、結果を出して欲しいです。

2年生で唯一のレギュラーです。

2年生で唯一のレギュラーは捕手です。打撃に関してはまだまだですが、守備面では満足をしております。更なる成長を期待しております。

皆さん、気にされていますか?

城内高校の監督はキチンとデータを取るとか全くやりません。こういうケースが多いなとか経験則に基づく行動が多いのですが、最近気になることです。 皆さん、毎日練習をされているかと思いますが、練習画面の表示のタイプは3つあります。画像を載せているの…

気まぐれな選手です。

打つ時は打つ。打たない時は打たない。割りと傾向がハッキリと出やすいタイプの選手です。公式戦では一番ホームランを打っていますが、打率は普通です。ムラのある選手ですね。安定は求めませんが、ここで一発というのを期待しております。

大会ナンバーワンスラッガー?

今回の関東大会の大会ナンバーワンスラッガーはあかとんぼさんの萩原君ですが、以前にも書きましたが、甲子園で間違いなく大会ナンバーワンスラッガーだった元木大介をイメージしたのが、今回の所君です。まぁ守備位置はショートとセカンドの違いはあります…

アベレージヒッター?

能力を見る限りアベレージヒッターでは無いはずですが、打率はチームで一番高いです。ただ、公式戦では練習試合ほどの率を残せておりません。今回は奮起を期待したいですね。

チームの盗塁王です。

1番山崎君と並んで出塁率が4割を越え、最近はホームランが増えて来ました。1番、2番のどちらかが出塁をすれば得点の可能性は非常に高いです。走力も伸びてきて、チーム内盗塁王です。公式戦では打率がイマイチですが、イマイチで終わる男では無いです。

モデルは上宮高校の種田です。

城内高校の不動の1番バッターです。イメージはタイトルにもあるように上宮高校の種田です。古い。がに股種田と言えば少しは伝わるでしょうか?この時の上宮高校には甲子園で大会ナンバーワンスラッガー笑と言われた元木が主力でしたが、ホームランが打てる1…

関東大会のスタメンです。

関東大会のスタメンになります。城内高校の監督は余り打順等、いじりません。基本、固定のメンバー固定の打順で挑みます。20日の試合も恐らくこのメンバーです。一応1番から8番の野手選手の平均値を出してみました。監督がポンコツなので、完全に手書きです…

5つの肺を持つ男?

スタミナ抜群で完投することも多いですね。すみませんタイトルは違うスポーツでスタミナに優れたマティアス・アルメイダですね。ラツィオの時が良かったですね。 コントロールが良くなっても相変わらず四球は多いですが、持ち前のスタミナで投げきります。好…

打倒‼山内君

打倒山内君を目指して頑張っておりますが、残念ながらその影さえ踏めて居ない現状です。ただ、昨年の秋季神奈川県大会では完全にエースでした。センバツ出場の原動力になったのは間違いないです。その後は中々復活の機会は無いですが、SRでは圧倒的な能力で…

頑張っている投手です。

SR52です。この投手はR20のように全国レベルだと思います。コントロールが良くなって安定感は格段に良くなりました。ただ、四球は多いですが。投手評価Aに届きますかね?

SRの外れ投手です。

SR51の投手です。入部が一番遅かったのもあるかも知れませんが、中々練習がヒットしませんでした。起用してのイメージはコントロールがBですが、コントロールの良さを感じないですね。かわすピッチングの方が合っていますね。

やっぱり普通です。

SR投手紹介です。SR50ですが、能力は至って普通です。ただ好きなタイプの投手です。強力打線を抑えて、普通の打線に大炎上するイメージです。これからも頑張って欲しいです。

3年生R20の育成ランキングを見て。

攻殻機動さんからR20の育成ランキングを作ったら面白いよねと言われて確かに面白いけど、と思ったけれど春季大会の参加高校で出して見ると言われてこちらとしては地区大会に出る高校で出るのかなと思いきや、全国の春季大会の参加高校だとは思いませんでした…