城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

公式戦優勝が一通り揃いました。

f:id:johnaiblackthunder:20201206191227p:plain

1年生大会にて優勝出来ました。
これで春季大会、夏の甲子園予選、秋季大会、1年生大会と地方大会は全て優勝する事が出来ました。
後は地区大会以上が残っておりますが、まぁ達成は不可能でしょう。
1年生大会は大会前から重要視しておらず、勝てる自信もありませんでしたが、優勝する確率が高いと踏んでいた秋季大会が早期に敗退をしたのと反対に危ない試合を勝ち進んで、最後はチーム状態が上がって優勝出来ました。
やはり感じたのは1年生チームは調子の波が短いなぁという事です。城内高校は公式戦はチーム状態の良し悪しを最重要視するので、過去の大会ではベスト8位から何をやっても勝てない状態に陥っておりましたが、今大会は余り考えずにエントリーしたのが、良かったのかも知れません。
後は評価は現時点での物で、後で評価は変わるかもですが、投手の投げる順序の見極めがある程度出来ていたのも大きいと思います。
まぁ色々とご意見はあるかと思いますが、城内高校では投手の適性をザックリと先発向き、中継ぎ向き、抑え向きと分けて考えて練習試合にて判断をしております。
そんな物は無いと。それは1つの意見だと思います。
こちらもキチンと成績を採って調べている訳では無いので。
ただ、わかりやすいのはエースの尾崎君で完全に先発向きです。入部以来、登板回数を稼ぐ為に抑え起用を良くしましたが、能力の割に打たれました。
先発では駄目でも中継ぎ、抑えでは活躍してくれる投手は結構おります。ただ、投手の頭数が居ないと向き不向きも無いので、やはり投手は多い方が当たり前ですが、有利です。
今回の優勝のポイントはこの2点かなと思います。