城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

何故、B募集をするのか?

f:id:johnaiblackthunder:20200730223219p:plain


前回も書きましたが、このゲームは立ち位置によって受けとめ方はそれぞれですが、所謂、強豪校としての立場の話になります。まぁそれを明確にして書いているブログは無いので、こんな感じで考えていると受け止めて頂ければと思います。勿論、受け止められませんも選択肢の1つだと思いますが、こういう意見もあるのだと思って下さい。
募集を出して試合をして、こちらの希望する相手でないと文句を言うのはおかしいと良く言われます。
こちらは正確に言うとほぼ文句を言った事は無く、ブロックをするだけですが、募集をしておいて相手に条件を出すのはおかしいだの嫌だったA募集をしろと言われます。
まず、疑問なのはどこに募集をする側は条件を出してはいけないとルール化されているのでしょうか?
教えて欲しいと思います。
2年生チームになってチームの総合力は落ちました。それでも投手評価がBの投手がベンチに入るとうちは総合評価がAになると思われます。
なので、殆どの試合で総合評価はAですが、主力の何人かの投手がベンチに入って居ないと募集はAにしておりません。
これは何故かと言えばA募集を見て来て頂ける高校さんの期待を裏切りたく無いからです。
A募集を見ると主力の投手が出てくると思われるのは暗黙の了解だと思います。
これは個人的な判断ですが、投手評価Aの投手でもA募集をするのは半分位だと思います。ただ、うちがA募集をしている時は間違い無く、主力投手だと思って下さい。
自信の有る投手でしかA募集はしません。
それだけA募集で来て頂ける高校には気を使います。と言うかお互いに切磋琢磨出来るお相手には敬意を表します。勝っても負けても楽しい試合です。
問題は例えば今日の試合でB募集は6試合行いました。ゲームのルールでは勿論、総合評価がBであれば応募は出来ます。ただ、どこでも良いかと言えばそれはNOです。
何度も言いますが、レートで400違うと試合をする意味が無いんです。こちらにとって何もメリットがありません。
今日の試合では6試合中、4試合がレートで400以上離れておりました。更にレート1600台のチームには試合後に煽り文句も言われております。普通にレートが近い所が募集を数多く出しているのにわざわざ何故こちらに来るのでしょうか?
思えばこちらもレート1800位の時はありました。
例えばその当時は神奈川で言えば国府津さんとか雲の上の存在でした。示現龍さんは募集を見たことがありませんでしたが、その当時の鯨王さんとか、その後で言えばゲルリンさんとか藤沢商さんとかに軽い気持ちで突撃する事は考えられなかったです。 
その後に交流をさせて頂きましたが、甲府学館さんとの試合はいつも緊張しましたし、初めて小牧さんと試合をしたときもうちみたいなチームが試合をして良いのかな?と疑問を持ちました。
神奈川でレート上位になってからも何も実績が無かったのに、高知ジャスティスさん、竈山さん、攻殻機動さん、黒崎さんに遠征をさせて頂いて、全敗したのも良い思い出です。
このゲームを楽しんでやりたいからこそ、やり取りをさせて頂いている高校さんには気を使いますが、そうでは無い所に気を使う気は全くありません。疲れるだけなので。
やはりそれぞれ感じ方が違うのでしょうね。こちらはこちらなりにストレスを感じないで、ゲームを楽しみたいと思います。
何度も言いますが、やはり住み分けは必要だと思います。