城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

城内高校の立場での仕様変更の話。

f:id:johnaiblackthunder:20200728210708p:plain

最近の仕様変更についてですが、色々な所で議論が行われているかと思います。総じて否定的な意見が多数を占めていると思われます。
我が神奈川ロビでも殆どと言うか全てが否定的な意見でした。個人的にも否定的ですが、敢えて前向きに捉えるとすると労力を掛ける目線を変えてみては?と言う話に思えなくも無い?
どう捉えるかはそれぞれの判断だと思いますが個人的な意見を書こうと思います。
まずは城内高校の立場での話と言うのは勿論、調べた訳では無いですが、恐らく試合数が多いと思われる立場での話だと思ってください。
運営からの話だと月に200試合以上やっている高校は限られているとの事でしたが、調べたらうちは21ヶ月連続で200試合以上行っておりました。このゲームは立ち位置によって受けとめ方が大分変わると思うので、うちの立場はまぁ多く試合をやっている高校の立場での話だと思ってください。
因みに計算をしたら通算の練習試合は9000試合を越えておりました。何故計算が必要かと言うとお仕事達成は5000試合までなので、自分で計算をしないと出て来ません。なので、10000試合の記念試合は出来ないと思っております。いちいち計算がめんどくさいので。
説明が長くなりましたが、うちのスキルは既に飽和しております。欲しいスキルが無いので、ポイントだけが無駄に上がります。次のレベルアップまで100試合以上必要です。
なので、試合をしてもスキルが増えない限り他校との差は縮まるばかりです。個人的にはまずはスキルを増やして欲しいと思っております。
ただ、運営の考えでは試合を多くしている所とそうでは無い所の差を増やしたく無いと思われるので、スキルが増える事は無いのかも知れません。
今回の仕様変更での1番の否定的な部分は後発校が先発校に追い付けない、追い付きづらいと言う点だと理解をしております。
ただ、個人的な意見としてはスキルで得られる能力向上よりも練習内容の工夫、練習アイテムの充実による練習によっての能力向上の方が間違い無く効率が良いので、運営からの労力を掛ける所が違いますよ。とのメッセージとも考えられなく無いかな?とも思えます。かなり無理があるとは思いますが。
今思うと18年位の時は今の3年生が1年生の時ですが、全国の強豪校と言われる高校でも選手の覚醒は進んでいるけど、育成がイマイチと言わざる得ない高校が結構おりましたが、最近は本当に見なくなりましたね。
それだけ強豪校の殆どが練習に力を入れているからだと思われます。
まぁ練習に力を入れてくださいとのメッセージだと思って前向きに思うしか無いですね。
個人的には追いかけられる立場なので、より良い工夫が見られる事を期待をしております。練習に工夫をされている高校が本当に増えました。
前向きに捉えるとするとこういう考え方ですかね。
事実かどうかはわかりませんが、1番の興味はどの層からのクレームを今回は聞いたのか?個人的にはそれが1番興味があります。
やる気の有る方々のやる気を削ぐような事は本当に止めて欲しいです。もっとやる気の有る方々が前を向ける努力をして欲しいと思います。