城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

今大会は108祭りですね。

1年生大会が開幕しました。所謂、波乱は1年生大会で戦力差が少ないので、起きる事は承知している事なのですが、今大会は明らかな傾向が見受けられます。

あくまでも個人的な意見ですが、今大会は108が在籍しているか否かで大きく変わる大会です。

我が城内高校は神奈川方式で言うと第1シードです。他県の言い方だと第4シードになるのですが、他の第1シードの3校は全て108が在籍しております。

神奈川方式で第3シード、ようは16校のシード校の事なのですが、調べてみたら16校中10校に108が在籍しておりました。

これは作戦なので、否定も肯定もしませんが、108が在籍していない高校の中では背番号1を野手にしている高校が目立ちます。
1つはやはり背番号1を野手にする意味合いはシードを取る目的ならば効果はありますね。
城内高校も第1シードを目指しましたが、駄目でした。第1シードの良いところはいつも8時30分に試合開始なので、楽です。

108が在籍している高校がシードの面では大分、優遇をされていると言うか、単純に能力が高いのですが、のために知らない高校が神奈川ではシード校扱いになっております。

逆に108が居なくて、背番号1が投手の所は戦力的に強いということでしょうか?

全国各地で1年生大会の優勝校はエースが108という所だらけになりそうです。
こちらはどうやって攻略しようか考え所ですが、まぁ厳しいですね。やはり今大会は108祭りだと断言をしておきます。