城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

総合評価A

最近、総合評価Aの高校が増えましたね。個人的な感想としてはレートよりも総合評価の方がチームの強さを現していると思いますね。まぁ総合評価Aで弱い高校は無いと思います。
神奈川は昨年の春季大会前にはゲルリンさんとうちだけだった総合評価Aが100位迄に20校がおります。100位以下にも数校居るのが、神奈川クオリティーですが、他の県はどうなっているのか?気になったので、数えて見ました。
東京15校、千葉11校、埼玉7校、大阪6校、兵庫8校、多そうな所を調べましたが、東京はここから東西に別れる事を考えると、神奈川はやはり多いですね。総合評価が勿論、全てでは無いですが、神奈川の予選は量でも質でも最難関と言えるのでは無いでしょうか?
神奈川の総合評価Aが多い理由を考えると、一緒にやって来た、神奈川ロビ所属校が23校、そのうち15校が総合評価Aなので、切磋琢磨してきたのが、理由でしょうか?甲子園にも必ず神奈川ロビ所属校が出場することを願います。