城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

夏の予選の前に整理したいと思います。

f:id:johnaiblackthunder:20190613183219p:plain

夏の予選のエントリーも近付いて来たので、神奈川の勢力図?と言うか上位に来そうな高校をピックアップしていきたいと思います。
完全に城内高校監督の主観になります。うちの判断の仕方はレートよりも戦力を重視するのと、成長値、采配の柔軟度、練習試合の経験値、チームバランス等、完全に監督の好みになってしまいますね。を基準に判断していきます。
神奈川をおさらいすると、ハリボテでも何でも総合評価がAに届く高校が30校を越えますね。夏の予選も恐らく1000校を越えるでしょうが、県で総合評価がAが30を越えるのは神奈川位では無いでしょうか?東京はもっと多いんですかね?
レート上位から見ておりましたが、正直言って疲れますね。なので、抜けが多いと思います。他校の戦力を見たのは久し振りなので、レートを気にしないで練習試合をしている高校やレートの維持に注力している高校等、スタンスはさまざまですね。ただやはりレート上位=大会で上位に来そうとは違いますね。神奈川の恐い所は各県で戦力の割にレート上位に居る高校は多いと思いますが、逆にその戦力でそのレートですか?と思ってしまう高校が非常に多いです。なので、神奈川は余りレートがあてにならないです。3回戦、4回戦辺りで対戦相手のレートが1700~1800位で舐めてかかって負けるパターンが多い理由もこの辺に有ると考えております。