城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

遊撃手は守備的に選ぶか打力も求めるのか?

f:id:johnaiblackthunder:20200217214625p:plain


遊撃手は守備が非常に大切です。守備専門の野手でも良いと考えておりますが、打力が落ちるので、打線の穴になってしまう事をどう考えるか?でしょうか。
公式戦で競っている試合等で点が欲しい回がどうしても出てきます。うちはその回の打順を見て、期待が出来るか、駄目かを判断をしますが、駄目だと思った回は本当に点が取れません。
逆にこの回が勝負だと思った回は結構点を取ってくれます。
まぁたまたまかも知れませんが。
打力が期待が出来ない選手が居るとその回の得点の期待がグッと下がってしまいます。バントの名手に仕立て上げれば少しは改善が出来るとは思いますが。
欲を言えばやはり3割を打てる野手が8人並んだ方がバランスは良いのかも知れません。
実際に起用をしてから判断をしようと思います。
守備的で有れば164と167、打力も考慮すると163が期待が出来そうです。