城内ブラック高校の日記

俺の甲子園の神奈川県にある城内高校の監督が気ままに書きます。攻略要素はほぼ無いです。

キチンと高校名を読めておりますか?

明日からSR投手の紹介に入ろうと思いますが、城内高校の監督は色々な高校の監督と交流をさせて頂いております。改めて自己紹介では無いのですが、うちは城内「じょうない」です。何故このような事を書くかと言うと正確に読まれていない高校が意外と多いのではと思うからです。

初めて高知県の正義な高校の監督と会った時に「しろない」さんと呼ばれました。高知県ではうちは「しろない」と呼ばれているらしいです。更に神奈川と言えば「くにふつ」さんと言われました。くにふつ?クニフツ?国府津?確かにくにふつと読めますが地名なので「こうづ」さんです。えーと関東では割と当たり前なのかなと思うことが全国では当たり前では無いと思いました。ただ、高知の正義な高校の監督は3回目に会った時もしろないと呼んでいたので、改める気は無さそうです。
他にもドラサーさんと団体戦をしたときに城内は実は「きうち」と読むんですよね?と確認をされた事がありました。それはドラサーのメンバー内のイタズラの様ですが、意外と正確な読み方は難しいと感じました。